売った後も住める方法はリースバックがおすすめ

今回の記事は、このような方にオススメです。

「リースバックしたい方」

「リースバックに興味がある方」

「リースバックに不安がある方」

「リースバックについて知りたい方」

この記事では、リースバックについて初心者の方にもわかるように解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

リースバックとは?

 リースバックとは、企業や個人が所有する資産(主に不動産や設備)を金融機関や投資家に売却すると同時に、リースバック会社からその資産をリースバックする取引のことです。セール・アンド・リースバックのメリットは、資金調達が容易であること、資産管理やメンテナンスの負担が軽減されることである。一方、セール・アンド・リースバックのデメリットとしては、資産の所有権が移転すること、セール・アンド・リースバック手数料を支払う必要があることなどが挙げられます。

成功例

成功事例1:A社 

→セール・アンド・リースバック事業者の成功例として、セール・アンド・リースバックを導入し、資金調達に成功したA社を紹介します。具体的には、A社は自社で不動産を所有しながら、それをセール・アンド・リースバック事業者に賃貸することで資金調達を行いました。こうすることで、A社は自己資金を他の事業の開発・成長に充てることができましたのです。このセクションでは、A社の成功の理由を説明します。まず、A社は、セール・アンド・リースバック事業者と契約を結ぶことで、不動産を使用する権利を保持しています。これにより、A社は物件を売却することなく資金を調達することができます。さらに、セール・アンド・リースバック事業者の信頼を得るために、A社は自社が信頼できる企業であることを証明した。その結果、A社は複数のセール・アンド・リースバック業者から資金を調達することに成功した。セール・アンド・リースバック業者との取引を成功させる鍵は、信頼性と利便性にあります。セール・アンド・リースバックを利用する際には、企業の信用力を高め、契約条件に十分配慮することが重要です。

 

成功事例2:B社 

→B社はリースバック業者として大きな成功を収めています。その成功の秘訣は、顧客志向のサービスと高品質な商品にあります。B社は顧客のニーズを理解し、それに合わせてリースバック商品をカスタマイズしています。B社はまた、信頼できるサプライヤーであること、そして顧客と真剣な関係を築くことを重視しています。さらに、B 社はリースバック業界の最新動向と技術を常に把握し、継続的に改善しています。こうした努力により、B社は多くの顧客の支持を獲得し、成長を続けています。

 

成功事例3:C社 

→C社は非常に成功しているリースバック事業者です。成功の理由はいくつかあります。

第一に、C社は顧客のニーズに基づいた柔軟なプログラムを提供しています。セール・リースバックを最大限に活用し、顧客のビジネスに合わせた最適なソリューションを提供しています。さらに、C社は信頼できるパートナーシップを築いています。顧客との関係を大切にし、顧客の成功を積極的にサポートしています。

 さらに、C社は広告宣伝活動にも力を入れています。市場の認知度を高め、新規顧客を獲得するために積極的に取り組んでいます。以上のように、C社はセール・リースバック事業者として成功しています。彼らの成功事例から、顧客のニーズに応じた柔軟なサービス提供、信頼できるパートナーシップ、広告・宣伝活動の重要性を学ぶことができます。 

お客様の生の声

神奈川県 川崎市 K様(仮名)

主な相談内容

 Kさんは、大学卒業後、大手メーカーの営業として働き、決して裕福ではなかったものの、妻と3人の子供と幸せに暮らしていました。しかし、リーマンショック後、会社の業績が悪化。それからは年度が変わるたびに給料が下がり、ボーナスもカットされた。そして、ついに会社の再建が始まった。50代だったKさんはリストラの対象となり、年俸は150万円カットされた。その間、長男は大学へ、次男は私立高校へ進学した。

2年後、末っ子も進学を控えている。奥さんもパートに出て家計を支えているが、生活は厳しさを増している。カードローンを借りても維持できず、ついには住宅ローンの支払いさえ難しくなった。このままでは競売になってしまうという不安の中、任意売却という言葉に出会い、家族で相談に来られました。

解決のプロセス

 Kさん一家は、この家に家族で住み続けたい、いつか買い戻したいという希望を持って相談に来られました。

住宅ローンを滞納しても、リースバックや買い戻しが可能であること、残債が高額にならず生活に負担がかからないことをお伝えし、K家を安心させました。

まず、銀行や当局に任意売却を行う旨を連絡し、同時に協力してくれる投資家を探し始め、迅速な努力のおかげで、複数の投資家が協力してくれることになり、任意売却によるリースバックが実現した。Kさんは以前と同じように家に住み続けることができた。

後日、加藤さんは「息子は将来、一緒に家を買い戻すと言ってくれました。任意売却とリースバックを知らなかったら、どうなっていたかわかりません。" . ありがとうございました」。

大阪市港区 L様(仮名)

主な相談内容

 Lさんは29歳の時、友人と運送会社を設立。

会社が軌道に乗り始めた頃、子宝にも恵まれ、2人目のお子さんが生まれたのを機に、奥さんの実家の近くに家を購入。

その後、従業員も3人に増え、Lさんは家族と会社の成長を楽しみにしていた。

しかし数年後、共同経営者だった友人と経営方針をめぐって対立し、友人は会社を去ることにした。その半年後、大手クライアントが倒産。

同社はたちまち経営難に陥り、雇用していた3人の従業員の給与を支払うことができなくなったため、やむなく退職してもらうことにした。

L氏はこれを悲しみ、自分の貯金をはたいて3人の退職金を支払った。

これはL氏の家族に大きな影響を与えた。結局、住宅ローンはおろか、日々の生活費も払えなくなり、妻とは離婚を話し合うようになった.

仕事、家族、銀行からの電話に追われ、苦しみ始めた。

このままでは仕事も家族も失ってしまうと思ったLさんは、住宅ローンを滞納したらどうなるかをパソコンで検索した。

そこで初めて任意売却とリースバックのことを知り、協会に相談に来た。

問題解決のプロセス

 Lさんの希望は、仕事で不便を強いられている妻子のためにも、この家に住み続けたいというものだった。その願いを叶えるため、リースバックに協力してくれる投資家を募った。その結果、複数の投資家が手を挙げた。銀行も任意売却に応じ、Lさんは任意売却によるリースバックを成功させた。これでLさんは家に住み続けることができた。

決済の日、奥様と一緒に来られたLさんは「あの時相談して本当に良かった」とおっしゃっていた。

東京都杉並区 O様(仮名)

主な相談内容

 O様のご実家は、ご夫婦で長年空調機器の部品製造に携わってきた。幼い頃から、自宅の1階にある工房で朝から晩まで汗水たらして働く両親の姿を、当たり前のように見てきたという。一家に二人しかいないため、自宅も作業場も狭かったが、良心的な両親はメーカーからの信頼も厚く、仕事をやめることはなかった。質素な環境ではあったが、不自由なく幸せに暮らしていた。Oさんは大学卒業後、IT企業に就職したが、当時は収入も安定していたし、何より両親が高齢だったこともあり、会社を継ぐことを決意した。当時、日本の製造業は圧倒的に単価の安い中国に生産をシフトしており、様々なメーカーがそれに便乗し始めていた。O氏のクライアントも、コスト削減のために中国での生産を検討していた。

そこでクライアントは、「中国での生産単価と同額まで契約価格を下げてほしい。断れば、ただちに仕事を失う。もし断れば、即座に仕事を失うことになる......。

悩んだ末、Oはメーカーの提案を受け入れることにした。言われた単価で働き続けた結果、私の収入はあっという間にそれまでの3分の1に激減した。

このままでは住宅ローンも事業資金も払えなくなり、このままでは家も事業もつぶれてしまうと思い、急いで近くの不動産会社を調べて相談した。

ところが......。 最初に相談した会社からは、"工場がある物件はリースバックの対象にならないので無理です "と電話できっぱり断られた。最初に相談した会社から電話で「工場がある物件はリースバックの対象外なので無理です」ときっぱり断られた。

問題解決のプロセス

 Oさんは諦めずに再度調査を行い、私たちに相談してくれました。

私も両親も長年頑張ってきました。メーカーの言い分もわかるが、少しでもいい部品を作ろうとフル稼働してきただけに悔しい」。私たちは3人の小さな工場ですが、良い製品を作る技術も自信もあるので、新しいサプライヤーを見つけて再出発したいのです。そのためには、この工場と自宅が必要だ。何とか貸してほしい。 O氏の熱意にも感銘を受けた。

まず、一緒に仕事をしてくれる投資家を募ったところ、普段から取引が多いこともあって、電話を受けてから5日ほどで複数の投資家が協力の意思を示してくれた。

決済の日には両親まで工場に足を運び、「これからがスタートだという気持ちで一から頑張ります。毎日、工場に製造の音を響かせたい」。この力強い言葉が、私たちに力を与えてくれた。Oさんのしっかりとした、しかし優しいまなざしもまた、私たちに力を与えてくれた。 彼は両親と自分の将来を誇らしげに見つめ、私たちが大丈夫だと信じてくれていることが嬉しかった。

まとめ・終わりに

 「成功事例から学ぶポイント」では、リースバック事業者の成功のポイントをまとめました。成功しますリースバック事業者にはいくつかの重要な要素があり、第一に、信頼性と透明性です。顧客が資産を安全に預けるため、ベンダーの信頼性は極めて重要です。また、ベンダーは透明でなければなりません。顧客に明確な情報を提供し、託された資産のパフォーマンスを正確に報告しなければなりません。第二に、柔軟性と多様性も重要です。リースバック業者は、顧客のさまざまなニーズに応える必要があります。様々なリースバック商品を提供することで、顧客の様々なニーズに応えることができます。さらに、顧客サポートも重要な要素です。顧客は、サプライヤーからの適切なサポートやアドバイスを受けることで、委託後の資産管理を安心して任せられるようになります。これらは、セール・アンド・リースバック・プロバイダーが成功するための重要な要素です。ベストプラクティスから学んだこれらの要素を実施することで、リースバック事業者は顧客満足度を高め、競争力を高めることが期待できます。