「リースバック 柏市」について

今回の記事は、このような方にオススメです。

  • 「リースバックしたい方」
  • 「リースバックの仕組みとは何か知りたい方」
  • 「リースバック千葉県柏市にはあるのか知りたい人」

 皆さんこんにちは。この度はこの記事に辿り着いていただきありがとうございます。この記事をみてる皆さんはきっと、「リースバックしたい方」「リースバックの仕組みとは何か知りたい方」「リースバック千葉県柏市にはあるのか知りたい人」などの考えをお持ちだと思いますので、今回は初めに「リースバックについての基礎知識」を簡単に説明させてもらった後に、本題として「柏市のリースバック事業について」詳しく実際の会社をご紹介させていただければと思います。地域に特化した会社や大手の全国で対応している会社も紹介していくので、自分に合う会社を見つけていただければと思いますので、最後まで読んでいただければ幸いです。
それではまずは、リースバックについてです。

リースバックとは?

 ​​セール・アンド・リースバックは、資金を得ながら今まで住んでいたご自宅に住み続けることができるシステムです。また、受け取った現金は何度でも利用できるため、職業や年齢、性別に関係なく利用する人が増えています。

セール・アンド・リースバックでは、まずご自宅をリースバック専門業者に売却します。そして、現金を一括で受け取ります。同時に、その物件に住み続け、通常通り家賃を支払う契約を結びます。つまり、アパートやマンションを借りるのと同じように、賃貸としてその物件に住むことになります。リースバックの期間は特に決まっていませんので、家賃さえ払えば住み続けることができます。

リースバックは居住用物件だけでなく、店舗や社屋、工場などの商業用物件でも利用できます。事業資金や運転資金を得ながら、地元で事業を継続することができます。

セール・アンド・リースバックのもう一つの特徴は、将来その物件を「買い戻す」ことができることです。「買い戻し」とは、いったんセール・アンド・リースバックで自宅を売却した後、自分の名義や家族の名義で買い戻すことができるということです。リースバックでは、物件を賃貸として貸すことで、あなたはその物件に住み続け、毎月家賃を支払います。

家賃は、自宅をいくらで売却するかによって決まります。

年間家賃は、販売価格の6%-(=利回り)を12ヶ月で割ったものが毎月の家賃となります。

また、リースバックには以下の条件があります。ただし、これらの条件は厳しい条件を乗り越えることを要求するものではありませんのでご安心ください。

条件1:安定した収入

リースバックは、住宅売却後に買主と賃貸借契約を交わすことになります。

毎月の家賃を支払うための安定した収入が必要です。正社員である必要はありません。
年金受給者、パートタイマー、非正規労働者も対象となります。

条件2: リースバックには、すべての家主の同意が必要

リースバックは物件の売却です。物件の売却は、所有者全員の同意がなければできません。具体的には、契約書類等への署名・捺印が必要となります。

 

もちろん、リースバックにはメリットとデメリットがあります。つまり、良いことばかりではありません。しかし、デメリットはあくまでも「注意すべき点」であって、悪いことをさしているわけではないので、しっかりクリアしてもらえれば問題なく使える仕組みだと思います。

メリット1:資金を一括で自由に使えます

自宅の売却代金を一括で受け取ることができますし、その資金の使い道は自由です。(老後資金として、子や孫の教育資金として、事業資金としてなど。)

メリット2:住み慣れた家に住み続けられます

リースバックで自宅を売却しても、住み慣れた自宅を離れることなく住み続けることができます。もちろんリースバックをしたことが周囲のご近所さんに知られることはありません。

メリット3:住宅ローンや税金を支払う必要がありません

住宅ローンが残っている場合、自宅の売却代金で完済できますため、住宅ローンの返済義務がなくなります。所有者が変わることで、固定資産税の支払いからも解放されます。つまり、不動産を所有することの2大ストレスです住宅ローンと固定資産税から解放されますのです。

メリット4:不動産を買い戻す可能性があります

将来、不動産を買い戻すことも可能です。契約内容によってここは変わってきますので、「買い戻し」ができる会社を選ぶようにしましょう。

メリット5:店舗や工場に利用できます

工場や店舗、住宅や事務所をリースバックすることも可能です。
それでは、リースバックのデメリット(注意点)についてお話します。

デメリット1:住宅の名義が変わる

セール・アンド・リースバックは、住宅を売却して現金を得る方法です。その結果、住宅の所有権は買主に変わります。これは、自宅を将来子供に相続させたいと考えている人にとってはデメリットとなります。ただし、子供名義で住宅ローンを組み、自宅を買い戻すことで、将来の自宅を守ることは可能です。

デメリット2:家賃の失効

セール・アンド・リースバックとは、住宅を一括で売却した後、買主に賃料を支払って住み続ける方法です。"賃料 "について注意すべき点が2つあります。

(1) 家賃の決定

家賃がどのように決まるかは、「自宅を売却する価格」によって決まる。売却代金の6%が年間家賃となります。

例えば

売却代金が900万円の場合、年間家賃は6%となります。

900万円×6%=54万円(=年間賃料)

54万円÷12ヶ月=4.5万円(=月額賃料)

これが毎月の家賃です。この6%がいわゆる「利回り」です。

つまり、月々の家賃を安く設定したいのであれば、売却時の価格は安くなり、受け取る現金は少なくなります。逆に、売却時に多くの現金を受け取りたい場合は、月額賃料を高く設定する必要があります。リースバックをされますお客様の多くは、毎月の賃料をリーズナブルに抑えたいとお考えの方が多いのですが、運転資金をお考えの自営業者の方は、当然、売却時に多くの現金を受け取りたいとお考えのようです。

(2) 安定収入の必要性

セール・アンド・リースバックでは、物件の売却と同時に買主との間でリース契約が締結されます。毎月の家賃を支払うためには、安定した収入が必要です。会社員でなくても、年金受給者やパートタイマーでもセール・アンド・リースバックは可能です。

ただし、家賃の支払いが滞ると物件を退去しなければならなくなりますので、適正な家賃でリースバックするようにしましょう。

安定した収入

デメリット3:住宅ローンの残債が多い場合、受取額が少なくなります。

リースバックは、自宅を売却して売却一時金を受け取る方法です。しかし、売却時に住宅ローンの残債がある場合は、売却代金から住宅ローンの残債が差し引かれます。住宅ローンの残債が多ければ多いほど、手元に残る現金は少なくなります。

売却代金で住宅ローンが返済できない場合(オーバーローン)は、借入金融機関と交渉の上、セール・アンド・リースバックが可能です。

リースバック千葉県柏市の会社

昭和地所

→電話番号:0120-334-043
→住所:〒150-0045東京都渋谷区神泉町9-6第2明和ビル1階
→対応時間:10:00~19:00
 明和地所東証一部上場企業として安心と信頼が人気です。東京と札幌でリースバック事業も行っています。親身なサービスと仲介手数料の安さが人気の理由です。また、契約後の住まいのトラブルを解決しますコールセンターがあり、より快適で安心な生活が送れますことも人気の理由です。
 また、セール・アンド・リースバックの特徴は、不動産売却ですため、年齢制限や収入基準がなく、持ち家を所有しています人なら誰でも利用できることです。

また、住宅を現金で売却するため、相続時の財産分与がしやすいというメリットもあります。何より、売却代金は一括で支払われます。そして引っ越しの必要がありませんし、

一定期間住み続けることができます。というのはどの会社も同じなのですが、一番大きな特徴としては、”仲介手数料無料”であるのが、大きなメリットになります。それ以外にも、住宅ローン未払いでもリースバック可能ですし、資金使途制限なし、推定相続人の同意不要、「固定資産税」「管理費」「維持積立金」なし、収入・年齢制限なし、最長2年間の定期借家契約と、何かと制限が多くて断られることが多いですがその制限が少ないというのは気楽に相談できるため、大きな特徴かつメリットと言えます。

京成不動産

→住所:千葉県市川市八幡3-27-4

→電話番号:0120-965-630
→対応時間:10:00〜19:00
 京成電鉄グループの不動産仲介会社で、東京23区と千葉県の不動産に特化しています。同社はリースバック事業も行っており、その特徴は、アパート、戸建て、事務所など、物件の用途に制限がありませんため、どのような物件にも対応できますことです。また、売却代金の使途に制限がありませんだけでなく、売却後もその物件に住み続けることができますため、引っ越しの手間が省けます。大きな特徴として5つ挙げられます。
1.売却代金を必要資金に充てる代金の使途に制限がないことです。

老後資金や事業資金などにご自由にご活用いただけます。

2.売却後も住み続けられる。
不動産売買契約と同時に定期建物賃貸借契約を締結していただきます。所有者から借主になることで住み続けられることです。
3.ずっと住み続けられる。

定期建物賃貸借契約の終了後も、再契約することで居住の延長が可能です。

4.固定資産税がかからない。

売却後は借主になる為、固定資産税の支払いがなくなります。より支出を抑えることが可能です。

5.どんな不動産でも対象。
マンション、戸建、土地、一棟ビル…収益不動産や住居兼事務所(店舗)など、形態や用途に拘らず取り扱いいたします。

特に、最後のどんな不動産でも対応可能なことは大きなメリットになります。得意不得意で断られるケースもあるので、その可能性が少ないのは利点でしょう。
また、会社の実際のリースバックの「活用術」もサイトに多くあり、リアルな声も多く、安心できる会社と言えるでしょう。安心できることは大きな利点になるので、ご相談してみてください。

まとめ・終わりに

 今回はリースバックの基本知識から始まり、「千葉県柏市のリースバックについて」詳しく話させていただきましたが、今回紹介した会社はほんの一部なのでご自身で調べてみると他にも多く出てくると思いますので、調べて自分に合いそうな会社に相談してみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。